本文へスキップ

ENERGY  あしたのエネルギーをつくる。

TEL. 0194-53-2305

お問い合わせ

健康経営とワークスタイルへの取り組み

私たちは、ワークスタイルの変革に取り組んでいます。






















■健康経営への取り組み


なぜ、ワークスタイルの変革に取り組んだのか

当社では、健康経営やワークスタイルの変革に取り組んで
います。キッカケは社内で実施したESアンケート(社員
満足度調査)でした。社員からの要望で多かったのが「休
めない」「休みづらい」「休ませてくれない」という声。
社員の健康と意欲の増進に向けて取り組みを始めました。



■取り組みの成果


社員の業務やお客さまにマッチした働き方。

社員が自分のスキルを発揮し、成果を出せる環境づくりを
推進するため、有給休暇、女性の活躍、シニア世代の活躍、
働く環境改善、iotクラウドによるデジタルコミュニケ
ーションの推進などに取り組んでいます。


●2019年度の実績
@ 有給休暇取得率向上  取得率
 96.5%
A 育児休業の取得推進  取得率 
3名 100%
B 定年退職者の活躍推進 再雇用 
該当者なし
C 長時間残務の削減   月平均 
13.0時間
D iot活用
テレワーク 実績  1名


●ユースエール認定取得
 ●認定の実績

 ◆有給休暇の平均取得実績
  79.6%

 ◆月平均所定外労働時間
  13.3時間

 ◆育児休業取得(3事業年度)
  7名:女性100%

 ◆役員・管理職者の女性割合
  役員20%、管理職13.3%

 ◆新入社員離職率(3事業年度)
  10%(入社10名/離職1名)



■チャレンジ


「ユースエール2020年度」認定を目指します。

ユースエール認定制度とは、若者の採用や育成に積極的で、
若者の雇用管理の状況などが優良な中小企業を厚生労働大臣
が認定する制度です。認定を目指すために以下の目標を掲げ、
取り組みます。

@ 入社3年未満の離職率 
0%
A 育児休業取得率    
女性100%、男性1名
B 有給休暇取得率    
80%以上
C 残業時間 月平均   
全体16時間以下
             
個人40時間以下



■取り組みの内容


@ フレックスタイム勤務の推進

全ての部署は1年間の変形労働時間制を採用しています。
部署や個人ごとの予定に合わせた業務を行い、部署内での
早番遅番対応など、より効率的で業務にマッチングしたワ
ークスタイルを推進します。

A 朝礼、ミーティング改革
よりフレキシブルなワークスタイルを実践するため、朝礼
やミーティングを見直します。朝礼はコミュニケーション
や連絡事項の確認などとても重要なものです。ITを活用
して各部署でそれぞれのスタイルに合わせて行います。

B 就業後2時間以上の残業禁止
社員の健康に配慮して、夜型残業から朝型残業へとシフト
します。夜型残業は健康に大きな影響を与えるだけではな
く、家族との団らんや自分の時間を奪ってしまいます。就
業後2時間以上の残業を禁止します。

C 11時間のインターバル制度の導入
社員の健康を維持するために、11時間のインターバル制
度を採用します。業務が終了した時間から最低11時間を
あけて翌日の始業時間とします。業務の属人化により慢性
的な残業が発生しないように、複数人で知識と技術の共有
を図ります。

D 有給休暇取得計画書の作成運用
有給休暇取得について、これまでは年間の取得率のみを目
標に取り組んでまいりましたが、更なる取組として有給休
暇取得計画書を作成して、部署単位で個人別、月別に計画
を立てて推進を図ります。



■制度改定


定年退職制度の変更 
2019年6月より定年退職年齢を
60歳から65歳に変更いたしました。



■健康経営


社員の健康管理を経営課題に 
社員が健康で元気に働ける環境を整備して、仕事へのやり
がい、社員満足度の向上に取り組みます。従来の健康診断
、メンタルヘルスに加え、社員の健康への不安や悩みなど
への対応や健康増進へのサポートも行います。


 

バナースペース

株式会社細谷地

〒028-0041
岩手県久慈市長内町17-100-10

TEL 0194-53-2305
FAX 0194-53-2302


Web会員
申込み
クレジット
決済
申込み


求人情報
新卒・中途


CSR
基本計画


HISTORY
会社沿革


取付料金
生活機器


お客さま特典
サービスメニュー


ワークスタイル
変革への取り組み



細谷地
アカデミー